【ポップスの弾き方】ピアノのポップスは難しい?!クラシックより簡単とか本当?!曲選びから初心者にも使える演奏のコツ♪

こんにちは☀️
こんばんは🌛
ピアニストの姜 愛玲(かん えりょん)です。

新年は2日からブログを更新しております。
今年もせっせと書いて参りますので
皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます☺️💕

さて。
本日のテーマは「ポップス」について。

ピアノをお勉強されている皆さんは
ポップス、弾いた事はありますか?

👧クラシックしか弾いた事がない!

👦ポップス大好きでよく弾きます!

👩ジャズも習っています!(おぉ〜✨

色々いらっしゃる事かと思います。

かく言う私はポップス、
仕事でお受けする機会が多く、よく弾きます。

また子供の頃はお遊びで、しょっちゅう弾いていました。

そんなポップスですが、

ポップスにチャレンジしようとする生徒さんからの
質問で多いのが、

「ポップスで簡単な曲ありますか?」

「ポップス弾いてみたいんですけど難しいですか?」

「ポップス弾いてみたいけど、だめですかね…?」(恐る恐る

今日はこの辺の疑問にお答えして行くのと、

ポップスピアノの曲選びや

演奏のコツについても

お話して行きたいと思います。

それではどうぞ☺️

ポップスピアノって難しいの?

これ、よく聞く疑問です。

ピアノを習う生徒さんから、よく聞きます。

アップテンポの曲なんかを聴くと、
難しく感じられるのかしら??

私の個人的な意見を申し上げると、

難しい曲もあるし、易しい曲もある

でしょうか☺️

(そりゃ当たり前・・・

いえいえ💦 ポップスそのものの難しさ、と問われても、
絶対的な答えって、なかなか難しいと思うんです。

生徒さんたちの疑問はいつも
「壮大」「フワッと」なのであります😅

では、もう少し掘り下げてみましょう。

クラシックより簡単とか言われている?!?!

これもよくお聞きするお話です。

🧒クラシック音楽より易しいと思われていたり

👧クラシック音楽を勉強する上では
 ある意味で「邪道」とされていたり

👨もっと言えば、ピアノの発表会では
 出来るだけ弾かないようにしているお教室さえ、ある様です。

これら、
全てを「肯定」するにはちょっと強引かもしれないなと、
私は思います。

何故でしょう?

それはやはり、
ポップスにも「魅力」があると思うからです。

私が考えるこのポップスの「魅力」が、
そのまま「ポップスの難しさ」に繋がると、考えています。

ポップスの「魅力」とは?

私はクラシックピアノの奏者です。

そして私の生徒さんも皆さん、
クラシック音楽を学ばれています。

ですのでその立場から申し上げると、

クラシック音楽の演奏者が
ポップス音楽を弾く意義?メリット?

ポップスの魅力

でしょうか。

それは、

クラシック音楽には無い
リズム(ビート)を体験できる

これにあると思います。

そういう意味では、
あるときは難しいし、あるときは易しいと思います。

ポップスピアノの楽譜にふれていると、
クラシックではあまり無い音符の書かれ方や、
記号の使われ方があるのを沢山見つける事が出来ます。

そういう記譜上の問題に慣れずに、
いつも以上に譜読みに苦労する生徒さん、いらっしゃいます。

また譜読みをクリアしても、
ポップス独特のビート(リズム)の持続を、
演奏に落とし込むのに苦戦する・・・
というパターンもよくあります。

一言で、ジャンルの違いによる難しさですよね。

ひとつのジャンル(ここではクラシック)をしっかり学ぶのは
非常に素晴らしい事と思いますが、

別のジャンルから得る学びも、
大切にしたいと私は考えております。

そういう訳で、私はポップス弾くの、大賛成。

取り入れ方次第では、
クラシック音楽に生かせる学び、十分得られます。

実際私も、
ポップスピアノの演奏から学んだ事が幾つもありますよ。

曲選びについて。どんな曲を選べばよい?

興味のある方は是非、ポップス音楽、
弾いてみるとよいかと思います。

弾きたい曲を弾くのが、
上達するにはある意味一番速いです☺️

ですが曲は先生と相談して決めてくださいね。

自分に合っていない(難しすぎる)曲を選んでしまうと、
上達するものも上達しなくなる可能性があります。

先生とご相談の上、決めましょう。

曲はもちろんですが、

ポップスの良いところは、

レベル別に沢山の編曲バージョンがある事。

初級〜上級まで、本当に色々ありますよ。

編曲者も一人でない事が多く、
沢山の選択肢の中から自分に合った難易度の編曲を
見つけられるとGoodですね!

自分の好みのアレンジ(編曲)がされた演奏を
探すところから、楽しみを見出せるもの素敵ですよね。

いざ、演奏! その時のコツは?

曲も決まっていざ、練習!

となった時、注意して欲しいコツ

それは、

正確な打鍵とリズム感

です。

私自身、演奏時に心がけている事であり
生徒さんにもしっかり指導する部分であります。

ポップスの命はリズム!

これを生かすためにも、
正確な打鍵とリズムに注意して、練習なさってくださいね😉

そして練習に行き詰まるときは、

そうです。お決まり😉

先生をお探しになってレッスンをお受けくださいね☺️

有料の特権✨
独学では決して出せないスピードで演奏が上達しますよ🎹

本日はここまで。

●お知らせ
世界のどこでも受けられる♪本場の音のオンラインレッスン🎹
●Blog
【大人ピアノレッスン】笑いと共感で一気に読んだ「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし)単行本・KindleNew!!
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「先生の6つの本音」
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)
●Blog
【祝・オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます。