【無料アプリzoomの使い方】ピアノオンラインレッスンで使用。やり方レビュー書きます♪

こんにちは☀️
こんばんは🌛
ピアノの姜 愛玲(かん えりょん)です。

突然ですが、今日から
ビリーズ・ブート・キャンプを始めました!

届いたDVDに喜び勇んで
まずは基本プログラムの1枚目を再生♪

♪ 🥊 ♪ 🦵 ♪ 🧘‍♀️ ♪~

噂には聞いていましたが、

き…きつい|||😱|||

55分ほどのプログラム、
記念すべき初回は敢えなく
45分のあたりでギブアップ(笑)

まだ1枚目の基本プログラムなのに
先が思いやられます・・・

でも、久しぶりに思い切り汗かいて、
気分はかなり爽快でした!✨
無理せず自分のペースで続けたいと思います。

そうそう。

続けると言えば、ピアノ!!!!!

みなさ〜ん、

練習

してますか?(ジロリ👀

練習はしていても、
レッスンをお休みされている方は、
曲が変な方向に固まってきていたり、

していませんか〜???

話は変わり、
こちらは生徒さんの通常レッスンが
徐々にWebレッスンへと切り替わる中、

最近話題のアプリ

「 zoom 」

これを使用してみました。

現在、かん えりょんの
オンラインピアノレッスンでは
SkypeLINE撮影動画の交換
3つのツールを使用しておりますが、

zoom、業界で今話題です。

新しく「 zoom 」を使用してみての感想。
レビューを書いてみたいと思います。

【zoom ズームを使ってみました】まずはアプリのダウンロードから

【使用回数】
 テスト2回
 実際のレッスン3回
 計5回使用。
(2020年4月5日時点)

【生徒さんの使用手順】たったの3つ

1.ホストからの招待メールをクリックする


ここでは
ホスト→先生ですので、
先生から届く「招待」= メールやラインなどのURLをタップします。

※アプリのダウンロードは、
 一番下にあるzoomの青いロゴを
 タップすれば自動的に始まります。

2.サインイン(ログイン)する

このような画面になりますのでログインします。

新しくアカウントを作成しても良いですし、
もし既にGoogleやFacebookなどの
アカウントをお持ちでしたら、
1タップ
一瞬でログイン出来ます。

3.「ミーティングの開始」をタップする

次はこのような画面になります。

レッスン時間になりましたら、
ミーティングの開始をタップしましょう。

先生と生徒の両方がタップした時点で
ネットワークが開通。
オンラインレッスンが開始します♪

生徒さんが先にタップすると、
下のような↓画面になります。
レッスン時間まで待ちましょう♪

以上です。

とまぁ、
こんな感じで 最短ですと

たったの3タップ✨

でオンラインレッスンが出来ちゃいました♪

実際のレッスンの感触

音質や会話のやりとりは、個々の機材や通信の環境に依存する

音質に関してはLINEやSkypeより多少良い気がしています。
あくまで「多少」です。

会話に関しては、LINE・Skypeとも大きく変わらない印象。

一番に感じたzoomの特徴としては、
弾いたり話をしたりする人に
アプリが自動フォーカスするため、
相手側への音声の切り替わりが鈍く、
急に話し始めたり
弾き始めた方の音声が、
初めしばらく相手に聴こえにくかったりします。

先生の話をじっと聞いていられなかったり、
勝手に弾き始めてしまったりする幼い子供さんには、
この音声切り替わりの遅さが
慣れるまでストレスに感じる可能性があります。

とは言え、

このアプリをオススメします!
と言えるほどの差よりは、
通信環境なのかなという肌感です。

例えば、
ある生徒さんとはSkypeもzoomもよく繋がったり
ある生徒さんとはLINEもSkypeもzoomもどれも途絶えがちだったり
ある生徒さんはLINE以外は開通しにくかったり

現時点での感触としては、
ツール(アプリ)の差よりも、
居住地域や契約回線の通信環境
端末の性能などに
大きく依存するのではと感じています。
あくまで「感」「印象」なので、この辺は今後の研究課題ですね。

アプリの画面操作について

手順で述べました通り、
日頃からデジタル操作に馴染んでいる方には
感覚的にパパッと動作しやすく、
比較的使いやすく感じるかと思います。

一方で、
普段からこういった操作に
あまり慣れていらっしゃらない方には、
感覚的なこの操作感がかえって難しいかもしれないと、
ホンのちょっとだけ感じました。

なので今回手順を載せてみました☺️

例えばお年寄りの方など、
お孫さんとよくテレビ電話するんだよね~
なんて方はむしろ、
LINEやSkypeの「ビデオ通話」が、
操作的にはずっと、やりやすいのかもしれないと思いました。

セキュリティについて

zoomは現在、認証情報や暗号化についてなど
セキュリティの脆弱性が指摘されており、
それらが具体的にいつまで改善されるのかが
現時点では示されていませんが、

今回のCOVID-19感染拡大において
これだけ急に普及しているアプリですし、
この辺は時間と共に改善されるであろうと踏んでおります。

常に最新バージョンへのアップデートをお忘れなくです😉

かんえりょん
ピアノオンラインレッスン
では、

Skype
LINE
zoom
動画交換

これ以外にもご希望のツールで
オンラインレッスンを承ります☺️

東京都に行動自粛の要請が出て早7日。

オンラインレッスンの機会が増えて
実際レッスンをしていく中、
このような状況でも生徒さんの学びが止まらず、
ピアノを続けていただける環境・時代にいることに
感謝の気持ちでいっぱいになります。

時代は変わりつつあります。

自粛と思うより
学びの機会が増えた!
とココはスパッと切り替えて、
生まれた時間を有効活用しましょう♪

もちろん私も練sh・・・

おっとっと。
これは

当たり前。

ですね☺️💨

と自分に喝を入れて、
自粛ライフを楽しみたいと思います^^♪

今日も、これからも、よい音楽を。

お読みいただきありがとうございました。

●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「そうだったの?!」な ”先生の6つの本音” 正直に書いてみた
●Blog
【祝オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます
●YouTube
【3拍子が難しい人集まれ❣️】概念から変わる弾き方のコツ😉チェルニー100〜51番・模範演奏&解説
【新】バーナム1巻・グループ2
字幕&タイムスタンプ付き【リニューアル改訂版⭐️】バーナムピアノテクニック1巻・グループ2(全12曲)
●YouTube
お家にスタインウェイが来たよ🤎【もう音ヌケとはサヨナラ!囁くようなPPの弾き方】チェルニー100〜48番・模範演奏と解説〜Steinway&sons
【新】バーナム1巻・グループ1
字幕&タイムスタンプ付き【リニューアル改訂版✨】バーナムピアノテクニック1・グループ1(全12曲)