【ピアノWebレッスン】オンラインレッスンのメリット・デメリット

こんにちは☀️
こんばんは🌕
ピアノ弾きの姜 愛玲(かん えりょん)です。

新型コロナウイルスについて
本日政府が基本方針を決定したようですね。

昨日24日に国の専門家会議で、
感染拡大のスピードが抑えられるかどうかは
今後1〜2週間が瀬戸際との見解を示しています。

そんな中、私のピアノレッスンのお仕事も、
個人で教える生徒さんは
お休みが出たり、数件Webレッスンへの切替がなされたりしています。

このような状況の中、
・高齢者や持病をお持ちの方への感染防止
・公共交通機関等の利用や外出への配慮
・演奏会や講座など、開催の必要を今一度検討

このあたり、自身も留意すべき部分(して行ける部分)と
個人的に考えました。

そこで本日のテーマは

ピアノWebレッスン・オンラインレッスンのメリット・デメリット

についてお話して行きたいと思います。

今の状況ですと、
「不要な外出を出来るだけ控えたい」
「不要な外出を控えて自宅にいる時間が増えたので、勉強や習い事など、何か有意義な事を始めたい」
「世の中でイベントや演奏会が中止になっても、文化的生活を忘れずにいたい」
「こんな時こそ、心身健康で明るく過ごすために出来ることをしたい」
こういったお声がありますでしょうか。
過去、3.11の文化活動自粛の動き…何だか少し、思い出してしまいます。

また、
そうでなくても
「忙しいので時間を有効に使いたい」
「普段の生活ルーティンを見直し、無駄な時間を減らしたい。」
「少しでも効率よく時間を使いたい。」
こんなお声はあるのではないでしょうか。

そこで今日は、
ピアノのWebレッスンについて
オススメの部分と
通常レッスンと異なってくる部分(デメリット)
これをご紹介してみたいと思います。

ピアノWebレッスンのメリット♪

①場所を選ばないので、レッスン場までの往復の移動がカット出来る。
②移動や対面レッスンによる人との接触が無くなり、感染症リスク0。
③レッスンをする時間帯の幅が広がる。

大きくこの3つでしょうか。

ご自宅にピアノとWeb接続可能なデバイスがあれば、お家がピアノ教室に早変わり。わざわざピアノ教室まで片道○時間かけて移動なんて事が不要になりますので、その分往復の移動時間と交通費がカット出来ます。
何よりココが、今は一番のメリットになりますでしょうか。レッスンをWebにする事で、外部の人間との接触が完全0になります。ですので感染症のリスクも0です。マスク不要、咳き込む人を気にする必要もなく、先生との会話の際、お互いに飛沫や接触の気遣いも不要となります。
レッスン場の環境を整えるためだったり、生徒さんの移動を考えたりで、通常は早朝や夜間のレッスンがなかなか難しい中、Webレッスンですと幾らか時間選択の幅が広がります。お互いの都合さえ合えば、例えば夜間21時〜レッスン♪なんて事も不可能ではありません。

結構メリット多いですね^^

勿論ですが、メリットばかりでは無いので以下デメリットも。

ピアノWebレッスンのデメリット

①実際に楽器から空間を通して響いていく・満ちていく「音」そのもの ー ひいては「音色」の勉強については、対面レッスンに勝るものはない。
②演奏時の筋肉の動きや姿勢の機微を、実際に確かめられない。

デメリットはこんなところでしょうか。

メリットとデメリット
両者を挙げてみたところ、
個人的にピアノのWebレッスンは、
デメリットを凌ぐメリットがあるように思います。

Webレッスン オススメです♪

「Webレッスンって正直どうなんだろう」
「オンラインレッスンに興味はあるけど」
なんてお方も多いかもしれませんが・・・

時代が変わりつつあることや

世の中が閉じていくこんな時こそ
人間が人間であるために最も忘れたくない
文化的な生活を
そして音楽を愛する方々が
それぞれの方法で音楽を楽しんでいただけます様

さらにそれが心身共に健康な暮らしの糧となります様

そんな一助となれれば幸いです。

さて。私もこれからピアノを弾いて、
気分をスッキリ上げて行きたいと思います^^

それでは今日もどうか、良い音楽を。

ブログ、今後も変わらず毎日更新する予定ですので
また遊びにいらしてくれたらとても嬉しいです(*^^*)

お読みいただきありがとうございました。

⭐️かんえりょんピアノWebレッスンについて
・Skypeで同時接続
・YouTubeに動画を非公開で共有するかたち
1〜2分程度の短い曲でも
初心者の方でも
1回3,000円〜色々なコースがあります。
ご興味ある方、こちらから覗いて見てください^^
※コースはこれから徐々に増やしていく予定。特に初心者の方は、どうぞご期待ください。