【ショパンについての本・コレは確実にオススメ】弟子から見たショパン〜そのピアノ教育法と演奏美学〜(演奏法の人気解説本)

こんにちは!
オーストリア在住ピアニスト えりょんです。

今日はとっておきの本をご紹介いたします。

書籍のご紹介は折角ですのでいつも
とっておきを取り上げさせていただいてます。

当然かもしれませんが、
自分が心から “良い” と思うものしか
ご紹介いたしません😊

本日はショパンについての本を。
とっておきのご紹介です。(二回目)

早速参りましょう♪

弟子から見たショパン 〜そのピアノ教育法と演奏美学〜

ピアノといえばショパン

クラシックで弾いてみたいピアノ曲といえばショパン

みんな大好きショパン

と、あまりに偉大で有名な作曲家
それがフレデリック・ショパン。

そんなショパンについて、
皆さまはどんな事をご存知ですか?

生年月日や生きた国、
性格などの人物像、
今も世界中の人々に愛される数多の傑作たち…

色々思い浮かぶことと思います。
またこれらは伝記を読めば
簡単に知る事が出来ますよね。
今ではGoogle先生やChat GPTも
少し検索するだけで簡単に教えてくれます✨

しかしショパンはすでに、
この世に存在しない人物。

しかも170年以上も昔の時代を生きた人

リアルに想像するのは少し難しいかもしれません。

だからこそ、
彼の曲を深く分析し、解釈することに意味があり、
そしてそれこそが即ち
クラシック音楽の醍醐味でもあるのですが…

例えば皆さん ?

もし、ショパンに直接師事した(習った)事のある
お弟子さんたちのお話や、

私的な日記、書簡、
口述したり伝わっている思い出話などが

これらが今も残っていて、
現代において見る(読む)事が可能だとしたら、

どう思われますか?

「ふ〜ん・・・あればいいよね、

 あれば。」

なんて思われますか?

と、思われたソコの貴方!?

あるんです。

あるんですよ。

その名も

弟子から見たショパン
〜そのピアノ教育法と演奏美学〜

こちらです。

増補最新版
「弟子から見たショパン」
そのピアノ教育法と演奏美学

[著]ジャン=ジャック・エーゲルディンゲル
[訳]米谷治郎/中島弘二
音楽之友社

商品詳細はこちら(Amazon)
https://amzn.to/3ur3DHL

厚み3cm程の読み応えある書籍。
この厚み、伝わるかしらと
スマホを置いて写真を撮ってみました。

(…あまり伝わらない気がする😂 )

これからこの本を私がご紹介する理由をお話しますね。

ポイントは3つあります。

この本をオススメする3つの理由

1️⃣長らく売り切れ&プレミア価格書籍の増補最新版

実はこの本、元の出版社である
スイスのバコニエール社が倒産。
新版としてパリのファイヤール社から
出版された版に拠っているもので、
第4版の全訳となります。

日本では長らく売り切れで、
中古品を見つけても
トンデモないプレミア価格で出回っていました。

そのプレミア版でさえも買われて行き、
本当に入手困難な状態が続きました。

私も数年越しで目をつけておりましたが、
ずっとこんな調子で到底手が出ず・・・

そんな中、待ち望んだ増補最新版として
この度発行されましたのです。

2️⃣20人以上の直接の弟子の証言からショパンの真の意図に迫る

この本の中身は、

第一部に、技法の基礎と様式の理論
第二部に、ショパン作品の解釈について

付録として
●ショパン本人自筆のピアノ奏法草稿
●弟子などが注訳を書き込んだ楽譜
●同時代の人々が捉えたショパンの演奏

これらが収められています。

通して 弟子たちの証言が基礎的材源 で、

その補足として
弟子の弟子、親しかった人たち、
ピアニスト兼作曲家、

批評家兼音楽記者などのうちで、
ショパンの演奏を聴いたことのある人たち

主な証言が取り入れられています。

3️⃣ピアノ演奏技法・様式の基礎・ショパン本人の指示が資料(写真・楽譜)として整理されている

そして何と言っても、
ショパンの沢山の作品たちが
それぞれポイントではありますが、
譜例付きで解釈されています。

見て頂くのが一番早いと思いますので、
目次だけほんの少しお載せしますね。
(これ位はNGにならないハズ💓)

沢山の作品の解釈(弾き方)が、
実際の譜例(楽譜)とともに書かれています。

このページの先にはプレリュード、
ソナタ、スケルツォ、ワルツ、ポロネーズ…
ショパンのピアノ曲ほとんどのジャンルが
並んでいます。

私は貪るように読んでしまいました。

例えばこれまでご自分の先生に

「ショパンの音はこうよ」
「ショパンを弾くときのタッチはね」
「ショパンの曲の装飾音は…」
「ショパンのペダルは…」・・・・・・・・・・・・・・・・・

など言われことのある方には、

具体的な考え方や奏法の大きな助けになるでしょう。

ショパンの真の意図を知りたい

そんな著者の思いから生まれた

ショパン研究の決定版 です。

以上、お薦めする3つの理由でした。

研究書(参考書)としてはかなりの安価

商品詳細(Amazon)
https://amzn.to/3ur3DHL

本だと思うと「ちょっとお高いな…」と
感じてしまわれるかもしれませんが、
参考書・研究書と考えると妥当で
むしろ安価な方だと私は思います。

例えば先生について
ピアノ演奏のレッスンを受けるとなると、
たった1回のレッスンで
この本1冊分の料金を簡単に超える先生、
いくらでもいらっしゃいます。
(音楽を学ぶってお金がかかりますね💦)

また音楽の専門書はきちんと学ぼうとすると
1冊1万円を軽く超える事もしばしば。
(これはどの分野でも同じかもしれません)

そう考えたとき、
これ1冊で得られる知識は
非常に価値があるなと私は考えています。

この本、最近やや供給が安定して来たようで
品切れになる事も以前より減った気がしますが、
それでもちょっと目を離した隙に
在庫切れとなっているのはナゼ?
まだまだお待ちの方が多いのでしょうか…?

注文からお届けまで数日要しますので、
ご興味のある方はお早めに。

ショパンを弾くために役立つ
知識と情報が、惜しみなく盛り込まれています。

私は日々のレッスンで、
ショパンを弾く生徒さんには
演奏指導の傍ら雑談として、
ここに書かれてある内容をお話したり、
参考資料としてお渡ししたりしています。

ピアノの先生にとっては、
そんな使い方が出来るかもしれませんね😉

今日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは今日もよい音楽を☘️

●お知らせ
オンラインレッスン🎹
●Blog
【おすすめ本】大人ピアノレッスン生・今何かを頑張ってる人・好きな事に一生懸命な方に読んでほしい、笑いと共感詰まった「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし書評)単行本・Kindle
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「そうだったの?!」な ”先生の6つの本音” 正直に書いてみた
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)