【リシュモア音楽院】大人の発表会が終了しました。

こんにちは☀
こんばんは ☽
お疲れ様です💨
オーストリア在住ピアニスト
かん えりょんです。

※現在私はオーストリアに住んでいます。
 以下はリシュモア音楽院で
 講師を務めさせていただいてた頃の
 過去の記事です
😉

1月12日(日曜日)、
所属するリシュモア音楽院で
大人の生徒さんたちの発表会 がありました。

リシュモア音楽院 大人の発表会

写真は休憩時間の様子☺️

皆さんの真剣で心のこもった演奏に、
聴かせていただいた私も胸が熱くなりました。

私 かんクラスの生徒さん方は、
何と半数以上がベートーヴェンを選曲。

「テンペスト」をはじめとする
 大曲のピアノソナタや、
 メヌエットなどの小品など・・・

大人の生徒さんたちには
基本お好きな曲を弾いていただいてるので、
完全にたまたまでしたが…

奇しくも今年は
ベートーヴェン生誕250年のアニバーサルイヤー

これも何かの巡り合わせかもしれませんね😊

今回かんクラスの生徒さん方には、
本番間近のレッスンで

本番前の

心 ー 精神 

の整え方について

言わば

メンタルトレーニング

を盛り込みました。

カウンセリングに近いことも行ないましたが、
結果的にこれが功を奏したようです。

生徒さんそれぞれ持ち味の生きた、
そしてそれが本番で余すことなく発揮された、
技術・表現ともに安定した
素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

贔屓目抜きにしても良かったと言えると思います😊

生徒さんたちはとても頑張りました。
本当にお疲れ様でした。

今後は

本番のメンタル

についても、

付き合い方や
コントロールの仕方など

記事を書いて行きたいと思いますので、
またお読みいただけたら嬉しいです。

それでは今日もよい音楽を🍀
最後までご覧いただきありがとうございました。