【バーナムピアノテクニック1巻グループ5~1.深呼吸】ブログでYoutube・動画解説で練習効果UP♪ミュージックデータ

こんにちは☀
こんばんは☽
ピアノ弾きの姜 愛玲(かん えりょん)です。

皆さまお久しぶりです。
如何お過ごしでしたか😊

緊急事態宣言も延長となりましたね。
長期化が予想されるwith コロナの時代へ。
今後の生活変容について、考える日々です。

連休中も、希望のあった生徒さんには
ウェブレッスンを行っていました。

とある生徒さんは
この連休中にとっても上達

元々熱心な生徒さんですが、
普段は学業優先でなかなか練習時間の確保が難しく、
お勉強の合間を縫ってはコツコツ練習していた子です。
それが今回の事で学校は休校。
そこで生まれた時間を使い、
沢山練習をして、それを連休中にまでレッスンに持って来てくれたのです。

不思議な話ですが、
生徒さんがどれくらい練習しているかって
演奏を聴けば大体分かってしまうんですよね(^-^;

彼女には少し難しめの
ワンランク、いや1.5ランクは高いレベルの曲を
お勉強してもらっていましたが、
今や彼女は
音楽への飽くなき情熱と努力で
仕上げの段階に入ろうとしています。

何と喜ばしい事でしょう。

この状況で大きな勇気と元気を頂きました。

生徒さんにはいつも頂くものばかりです。

こんな私に、
どうしてこんなに真面目で良い子ばかりが集まるのか
ここは何時何度考えても解らず、
(家族や友人も同意してくれる事でしょう)

もう完全に

まぐれ

だと思っています。

それか、神のお告げで

生徒に学びなさい

という事なのだと。

常々言い聞かせております。

生徒自慢をすればキリが無いですが、

生徒さん名言がいくつかあります。

「上達への一番の近道は、言われたことを素直にやる事だと思っています」

「時間で区切るレッスンとは言えど、時間ではないと思っています」(内容が良ければ時間の長さは関係ないという意味かと私は勝手に?!または都合よく?!解釈シマシタ)

時間に30秒ほど遅れただけなのに「先生の大切な時間を奪ってしまい申し訳ありません!」

などなど・・・

全て私の愛弟子たちの言葉。

人間レベル高い!!!

いやぁ 気が引き締まります。
良い意味でプレッシャー頂いております。

こんな素敵な生徒さんたちを前に、
わたしもそう、ちゃらんぽらんでは居られず💦

という訳で、
私もぼーっとしててはいけない!
と、連休中に
●ピアノ協奏曲1曲
●Chopinの練習曲op.10から最も好きな
1番、4番、10番を10代以来やり直し
●ノクターン1曲
譜読みしましたよ。

しましたよ。

しましたよ。

バッハも毎日弾いてます。

弾いてますとも。

※ちなみにコロナ前の日常では到底時間が足りず(言い訳)、こんなことは出来ませんでしたので、そういう意味では本当に有難いです✨

まぁコレ、敢えて言うことでも何でもないですがね💦
生徒さんに力を貰っている様じゃ、
まったくどっちが先生だか分からないですね(-_-;)

生徒さん自慢がしたかったのと、

生徒さんたちは決してコロナに負けず、
この状況でも変わらず粛々と練習をし、
レッスンを受け、
トライ→フィードバックのサイクルをしっかり回し
日々着実に成長しているという事を

お伝えしたかったのです。

そして、コロナで人との接触が
こうも遮断された状況においても

私に力を与えてくれるのは

やっぱり人であること。

生徒さんと変わらず音楽で学び合える事が
何よりもの幸運です。

負けてたまるか。
です😉

🔥メラメラ ← COVID-19への闘志

さて!
久しぶりで前置きが長くなり失礼いたしました。

今日の更新です。

バーナムピアノテクニック1巻

今日からグループ5に入ります♪

バーナムピアノテクニック1巻グループ5 1.深呼吸

それでは今日もよい音楽を♪
お読みいただきありがとうございます😊

●お知らせ
オンラインレッスン🎹
●Blog
【ピアノ上達のカギ】名曲を弾こう!優れた作曲家の名曲から学べるものとは?
>バーナムピアノテクニック2
【バーナムピアノテクニック2巻G3~3.手足をひろげてジャンプしよう】ブログでYoutube・動画解説で練習効果UP♪
●Blog
【ピアノ、弾けないのはなぜ?!】色々な「弾けない!」たった3つの原因を理解して解決しよう😉
●YouTube
【新企画】チェルニー100番 ピアノ演奏&解説始めます♪難易度・レベル初心者さんへ😉おすすめの楽譜もご紹介します!
●YouTube
【バーナムピアノテクニック1巻G5~2.前屈運動】ブログでYoutube・動画解説で練習効果UP♪ミュージックデータ
●Blog
【現役先生が答えるピアノお悩み相談】「この曲簡単ですか?」難易度への問いについて。子供・大人・再開組…皆さん聞いて☺️