ピアノの演奏会・発表会でやるとNGなあることについて。貴方は大丈夫ですか?ドレス(服装)や髪型よりよっぽど大事☺️

こんにちは☀️
こんばんは🌛
そしてお疲れ様です💨
ピアニストの姜 愛玲(かん えりょん)です。

本日は、人前で演奏をする場でのお話をしたいと思います。

私の周りの発表会シーズンは
例年ですと夏〜秋にかけてでして、
毎年7月〜9月の間に発表会を開催することが多いです。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響で、
いつもの時期に発表会が出来ませんでした。

ですので年明けから〜年度末の3月にかけて、
関係各所で発表会を予定しています。

という事で、私の生徒さんたちは
ただいま発表会に向けて絶賛準備中です☺️♪

そんな今日この頃、

レッスンしていく中でよく思う “ある事” について、

記事にしたいと考えました。

タイトルの通り、
人前で演奏する時に

必ず気を付けてほしいこと

についてです。

もうこれね、
服装…衣装(ドレス)や靴選び、
ひいては髪型(ヘアメイク)みたいな事より

よ〜〜〜っぽど大事。

これが出来ているのと 出来ていないのとでは、
トータルで見たその人の印象が

ガラリと変わります。

それでは早速参りましょう😉

いつも結論ファースト✨の当ブログですが、
今日はとりわけ イキナリの結論投下(!)で行きますよ〜!

舞台に出る以上、恥ずかしそうにしないで!

コレですよ、コレ。

大切なことですが、しっかり出来ている人、どれだけいるかな・・・
(私の生徒さん比です)

レッスンで曲を通して弾いてもらったり、
とくに子供の生徒さんには演奏後のお辞儀まで含めて
通しでやってもらう事が多いのですが、

●ミスタッチなどが表情に出る

最後の音を弾き終えた瞬間、スイッチが切れたように素に戻る

そもそも最後の音のおわりまで聴いていない

演奏を終えて鍵盤から手を上げた後の動きが雑

●ナヨナヨと恥ずかしそうに礼をする

こういうの、よくお見受けします。

この記事を読んでくださっている方で、
少しでも思い当たる方がいらしゃるのなら・・・

今日から即刻、やめられるよう!
トレーニングして行きましょう😉

舞台に出て人前で演奏をする以上、

「見た目」というものはとても大事です。

これは容姿端麗であるとか、
ステージドレスが華やかで美しいとか、
そういうお話では全くありません。

このような いわゆる「外見」ではなく、

「身だしなみ」を整えましょうというお話。

身だしなみとは
①容姿・服装・言葉遣い・態度などに対する心がけ
心がけとして教養・技芸などを身に付けていること
(Apple辞書より)

いいですか?

「心がけ」 です。

具体的には、こんなところに注意すると良いと思います。

↓ ↓ ↓

演奏中のその表情、しっかり見られていますよ。

演奏をし始めて、いい調子で進んでいたけど…
途中、間違えちゃった!💦

よくある(?)ことですよね。

ステージでのミスなんて、誰しもが経験することです。

しかしこのとき、「しまった!」
お顔の表情を思いっきり変えてしまう生徒さん、

それ、やめた方がよいですよ💡

一瞬でお客様に伝わってしまいます。

「いやいや、ミスしてるんだから
そもそも音でバレてるから!」

なんて思われたそこのアナタ!

ノンノン👋

そうかもしれませんが、そうでもないんですよ。

何事も無かったかのように、しれっと弾き続けてください。

そうすれば、大して目立ちません。

そもそも弾いてる自分は
その曲を何ヶ月も練習して来て、
(短期間の方もいらっしゃいますが)
その曲の隅から隅まで知りつくしています。

自分自身の演奏だって
これまでに何度も何度も聴いて来て、
当日はその場にいる誰よりも(先生は除外😅)
自分の演奏を知り尽くしています。

一方で、聴衆(お客さま)は、
そうではありませんね。

そう、ご自分が思っているほど、
ミスやアクシデントはバレないのです。

「ミスった!」と、お顔に出してしまう事で、
聴衆のほとんどの方に、「今ココで失敗しました。」と、
お伝えしているようなものですよ。

そしてそんな姿こそが、聴衆をそのまま
ソワソワ心配な気持ちにさせてしまうのです。

曲が終わったあと、最低1小節分は動かないでいよう。

これも、よくあります。

最後の音を打鍵したと同時に、
演奏者さんの気持ちが終了してしまう現象。

何故ですか?

演奏の終わりは、

①最後の音を打鍵して、

②楽器が必要なだけ響いて、

③鍵盤とペダルから手と足が離れて、

④客席へと飛んで行った音を聴いて、

⑤それが止むのを感じるまで

です。

いいですか?
5段階ありましたね。

この①の段階で早くも、
もう終わった気になってしまう生徒さん、
大変多いです・・・

演奏を終えるときは、どうであれ堂々としていよう。

こちらも非常に大切です。

人前での演奏、「上手く行った!」と
胸を張って言える人、多ければどれだけ良いかと思いますが、
満足いく演奏って、なかなか難しいですよね。

逆を言えば、
自分の演奏に満足してしまったら
そこで終わりとも言えそうですし…

そんな本番での一発勝負(勝負?!)ですが、

どうであれ

どうであれ(2回目)

最後は胸を張って堂々と、
笑顔でお辞儀をして終わりましょう。

笑顔でなくても、凛々しいお顔で堂々と。

演奏の結果がどうであれ、です😉

人前に出て弾く以上、
これは聴いて下さったお客さまへの敬意。

そして、

自分の演奏 ー 自分自身 に対しての責任かなと。

責任とまでは行かずとも、
どんな自分でも先ず自分自身が認めなきゃ😉

こんな風に私は考えております。

これはプロだとか、そうでないとかで
分けるお話では無いと思うのです☺️

逃げるように引っ込んで行かないでね😉

さてこれで最後です。

先ほどのお話の続きでもあります。

堂々とお辞儀をしたら、
袖にハケて行くまでが本番。

恥ずかしいからと、
早く終わりたいからと、

そそくさと逃げるようにハケて行くのは

絶対にやめましょう。

逆に恥ずかしいですよ。

最後の最後まで、気を抜かず😉


如何でしたか?
今日は大きく、4つの例を上げてみました。

そのどれもが、やってしまう事で
恥ずかしさが倍増してしまうもの。

どれも小さな事ですが、
これらが出来るか否かで
その人の印象は大きく変わります。

人に音楽を聴いてもらうって どういう事だろう

こう考えたとき、
自然と必要に感じられる事たちばかりだと、
私は考えております。

ご参考になりましたら幸いです。

●お知らせ
世界のどこでも受けられる♪本場の音のオンラインレッスン🎹
●Blog
【大人ピアノレッスン】笑いと共感で一気に読んだ「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし)単行本・KindleNew!!
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「先生の6つの本音」
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)
●Blog
【祝・オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます。