【ドイツ・オーストリア発祥】ヨーロッパ冬の名物・本場のクリスマスマーケットに行って来たよ!

こんにちは!
オーストリア在住ピアニストえりょんです。

クリスマスまであと10日。
私の住む街・ヴェルスにも、
クリスマスマーケットがやって来ましたよ☺️

クリスマスマーケットとは?

Welsのクリスマスマーケット

クリスマスマーケットとは、
ドイツやオーストリアの都市の広場で
行われるイベント。
夜が長く、天気の悪い冬のドイツ・オーストリアの
呼び物として定着している。
ヨーロッパ全体、世界中の多数の国にも広まり、
開催されている。通常、期間はアドベントの4週間。
〜ウィキペディアより引用〜

緯度の高いヨーロッパの冬は日照時間が短く、
天気もすぐれない日が多いです。

そんな長い冬の夜を華やかに彩る風物詩と言えましょう。

食べ物はぐるぐる巻きのポテト(トルネードポテト)、
バウムクーヘン、ホットドックなど…

飲み物はやはり、定番のグリューワインと
プンシュのお店が圧倒的に多かったです。

オーナメントなど雑貨やお土産品、
お菓子のお店もありました。

どれも“ヒュッテ”という山小屋的屋台(出店)です😉

動画を撮影したこの日の気温は0℃前後。
霙もありとても寒い一日でしたが、
夜の街は温かいグリューワインや
プンシュを楽しむ人で溢れていました。

以下、動画です。

クリスマスマーケットの魅力、
少しでもお伝え出来ましたら幸いです☺️

2022 クリスマスマーケット in Wels

こんな素敵なイベント、いつから始まったのでしょうね。

開催時期は地域によって異なることも。
ウィーンなんかは、マーケットによっては
クリスマス以降、ニューイヤーマーケットとして
開いている所もありますよ。

ところで、
グリューワインを飲んだ後のカップは、
持ち帰ることも出来ます。
(お店に返せば支払ったお金がいくらか戻って来ます)

ヨーロッパの観光ハイシーズンは夏ですが、
たまにはこんな冬の旅行もおすすめです。
何てったって、料金が格段安く済みますものね。

ヨーロッパの冬はコンサートシーズンでもあるので、
(それは日本も同じですね)
音楽会巡りと、クリスマスマーケット巡りの
ツアーなんかも素敵ですね!

くれぐれも、寒さ対策は万全に😉👍

お読みいただきありがとうございました。
それでは今日も、よい音楽を🍀