【楽譜の読み方・弾き方を知って解釈を深めよう!】③アクセント(>)・テヌート(—)・fp・sf や rf
こんにちは☀️
こんばんは🌛
ピアノの姜 愛玲(かん えりょん)です。
今日のテーマは
アクセント・テヌート・fp・sf や rf
についてお話をしたいと思います。
アクセントは “>”
テヌートは “ー”
と、音符の真下や真上に記譜されますね。
アクセントは「その音をとくに強く」
テヌートは「音を保持して」と
大まかにはこんな説明がなされるかと思いますが、
両方に強調のニュアンスが必要です。
早速ですが皆さま、
以下の図をご覧くださいませ。
これらは全て、アクセント記号です。
どれも強調のニュアンスが求められます。
アクセントやテヌート以外にも
fp(フォルテピアノ)強く、直ちに音を弱めて
sf(スフォルツァンド)突然強いアクセントをつけて
rf(リンフォルツァンド)その音を急激に強める
とあります。
※出典:新音楽辞典(音楽之友社)
アクセント記号にも、いくつかの種類があるのですね。
これらの記号の意味は
どれも「その音を特に強く」ですが、
それぞれに別のニュアンスがあります。
だからこそ、こうして書き分けているのでしょう。
アクセントひとつ取って
これだけの種類があるのにも、
作曲家が其所其所でひとつずつ違う音が欲しくて、
何種類かのアクセントを書き分けたからですよね。
ひとつずつ違う音
・・・
そうですね
シャープな音で十分に保つ
とか
その部分の頂点として響かせて
とか
たっぷりと音を保って
とか…
色々な表現が出来ると思います。
オーケストラの楽器群が一斉に「ゥワァンッ」と響くニュアンスが感じ取れるfpがあったりもするし、
sfと同じ意味で捉えられがち(実際辞典には同じ意味で書かれています。)なrfだって、
その周辺全体を強調する意味で書かれることだってあります。
このように
アクセントにも色々ですが
ひとつひとつの記号に対する絶対的な弾き方、絶対的な意味というものはない
ということになります。
一人一人の想像力によって
全部異なった音色になるのです。
ですから、より創造的な演奏をするためにも
解釈
これを是非学んでいただければと思います。
解釈についてブログで書くことは
難しいですね…
何故ならそれは、
時代背景や様式による基本的で大まかなカタチはあれど
そこから先は、曲によってひとつずつ違うもの。
弾き手が変われば更にまた違っても来ます。
「私はこうだと思うけれど、貴方はどうかしら」
と時にディスカッションも必要です。
先ほど申し上げました
絶対的な弾き方や意味というものはない
に通じるものが、
解釈にもある
ということですね。
という訳で、
ここから先は、個人レッスンでお待ちしております☺️
今日もご覧いただきありがとうございました。
それでは明日も、よい音楽を♪