【本場を知り演奏に深みを】悲愴や月光、運命…傑作を生んだウィーンの街並みからベートーヴェン作品解釈のヒントを得よう①〔ウィーン中央墓地〕

こんにちは☀️
こんばんは🌛
そしてお疲れ様です💨
ピアニストの姜 愛玲(かん えりょん)です。

ベートーヴェン生誕250年の
アニバーサリーイヤーにちなみ、
このところ
『ベートーヴェン特集』として
お送りしております当ブログ。

いつも遊びにいらしていただき
ありがとうございます☺️💕

今日も少しでも、ピアノを学ぶ皆さまの
お役に立てるのであれば幸いです。

今年は年明けから某ウイルスが猛威を奮い、
夏に一度は落ち着いたものの、
冬にかけて再び感染が増加傾向にありますね。

とくに欧州では、
二月三月のような感染拡大の再来が深刻な状況です。

一日もはやい某ウイルスの収束と、
以前のようにまた、
自由に海外への往来が出来る日が
訪れることを切に願うばかりです。

・・・
こうして海外へ
簡単には行けなくなっている今、
ふと思いついた事があります。

「そうだ。
 去年行ったヨーロッパの写真を
 皆さんに見ていただこうかしら☺️」

ヨーロッパに行った事のない方

最近ヨーロッパに行けてない方

海外旅行気分を少しでも味わいたい方

今日はこんな方々に、
ベートーヴェンが傑作を次々生み出した
オーストリアはウィーンの景色
ご覧いただければと思います☺️

ピアノに限らず何事も、

本場を知ること

これが上達には欠かせない部分ですよね。

先ずは見る事から!
それでは参りましょう☺️

ベートーヴェンの聖地・ウィーンへ!

時は2020年6月。

バイオリニストの相方🎻と、
イタリアはベネツィアから、
オーストリア・ウィーンへ向かう
ジェットへと乗り込みます。

オーストリア航空のCAさんは、
制服が上下赤
飛行機のロゴとお揃いですね。
タイツも真っ赤でスカーフも確か赤の柄物だったような。
そうそうネイルまで赤でした!💅✨

と、文章で書くと少々ビックリかもしれない
この「全身赤コーデ」

向こうの方々、とってもお似合いでした💕
相方と二人して『可愛いね☺️』と絶賛。

直接お褒めまでして、スマイルいただいた記憶が。
まったく、お仕事中にメイワクな旅行者です😅

ベネツィアからウィーンへは
飛行機で1時間ほど。

こちらは水平飛行直後の上空です。
お天気が良くて見晴らし良好☀️

雲間から見える陸は、方角的に
クロアチアの海岸に浮かぶ島々ではないかと思われます。

ウィーンの空港に到着し、
地下鉄の駅へと向かうシャトルバス内。

相方のバイオリン🎻のケースがどうしても目立つので、
もしやそれを見たせいか?
お向かいのダンディーなおじさまが
しきりにお歌を歌い始めます♫

↑左上のおじさまがこちらをチラチラ伺いつつお歌を歌い始めます♪

するとやはり、「君たちはプレーヤーか?」
と問われ、
「自分もかつて歌っていた。どこどこ歌劇場で歌っていた。」
(詳細忘却😅)
などと楽しい会話が弾みます。

会話中にもお歌♪は頻繁に披露され、
目的地に着く前から
この地ならではの空気♪をたっぷりと感じます☺️

旅の拠点、Baravitzkagasseの宿へ。

我々のウィーン観光の拠点は、
ウィーン郊外のBaravitzkagasse(バラヴィッツカガッセ)という街の宿。
地下鉄と路面電車を乗り継いで向かいます。
こう書くと結構な長旅かと思いきや、
ウィーンはそんなに大きな街ではないので、
宿へはウィーンの中央から4〜50分程度で到着します。

最寄りのバス停を降り、宿へ。

ちょうど薔薇と芍薬の季節で、
バラも芍薬も大好きな私は歓喜💕
芳しい香りの中、静かな道を進みます。

お世話になる宿に到着。
相方が選んでくれた宿。
お花が沢山咲くガーデンが素敵です。

荷ほどきを済ませてから
二人でスーパーに買い物へ行き、
夕飯と翌朝の食料品を買いに出ました。

イタリアでは当然イタリアンの外食が続き、
どれも絶品で美味しかったのですが、
少し胃が疲れたので今日は自炊日です。

お夕飯は私の仕事で、
翌日の朝ごはんは相方JOBです☺️

朝型の相方と、夜型の私。
上手に役割分担です。

お部屋の様子はこんな感じ。

緑に囲まれた心地よい環境でした。

もう一間、相方の寝室があり、
+ダイニングルーム+キッチン+洗面脱衣所と、
二人には十分すぎる広さ!の超快適物件でした🏡✨

ここに来るまでイタリアを、
ミラノ→クレモナ→ベネツィアと
短時間で結構な移動をして来たので、
この日は翌日への英気を養うため
ゆっくり和食でディナーをして、
ウィーン観光の下調べをしてから、
早めに床に就きました🌔💤

真っ先に、Zentralfriedhof ウィーン中央墓地へ。

翌朝、路面電車に乗り
Zentralfriedhof(ツェントラルフリードホフ)の
ウィーン中央墓地へ向かいます。

今回の旅のメインです。

ウィーンゆかりの音楽家をはじめ、
数多くの著名人が眠る広い墓地。

最寄りの停留所を降り、
お花屋さんで献花💐を拵えます。

そしていざ、墓地への入り口を抜けます。

ウィーンでは、馬は良く見かけます。
ここでも見られました。

この墓地は広大です。
市内に5箇所あった墓地を、
1874年、ひとつにまとめて開設されました。

そのため事前に地図を見て来たというのに、
「どこだどこだ?」と迷いながらテクテク😅

やがて「 ? あそこじゃない?」と
ベートーヴェンのお墓らしきものが遠目に…

ゆっくりと近づいて行きます。

だんだんと墓石の刻名が鮮明に見えて来ます。

着いた。

着いたのだ。

何だか
よくわからない感情がこみ上げて来ます。

お辞儀をし、
手を合わせ、
祈ります。

ルートヴィッヒ(ヴァン・ベートーヴェン)さんには
赤いカーネーションを手向けます。

ベートーヴェンのすぐ右に眠るのはシューベルト。

フランツ(シューベルト)さんにも
お辞儀をし、
手を合わせ、
黄色いカーネーションを手向けます。

路地を挟んでまたすぐ右側に、
ブラームスさんが眠ります。

ヨハネス(ブラームス)さんには、
赤白のマーブルのカーネーションを。

お辞儀。
そして合掌。

大好きな方々にいっぺんに会えてしまった
この気持ちを、何と書き表せばよいのでしょうか。

言葉にするのは難しいですが、
私の気持ちのキャパシティーは
完全に溢れてしまっていましたね。

色々な思いが攪拌されて、
それは整理のつかないものでした。

時間の関係で長居は出来ませんでしたが、
もう少し、ここに居たかったです。

必ずや、
またここに来ることを願って😉

お墓参りをして、
実感として得られたものがあります。

それは、
ベートーヴェンもシューベルトもブラームスも

みんな生きた生身の人間だったんだなぁ

ということ。

遠い国の会ったこともない人の、
作品には日頃よく触れている中で、
その作品の素晴らしさから
偉大さだけが脳内一人歩き。

肥大化した敬愛の念が
自分の中を支配してしまいがち😅な中、

この方々が人間であったことを忘れそうになる時があります。

ヨーロッパは土葬ですので、
お墓の前で「ここに眠っているのか…」と。

火葬文化の日本と比べて、
より現実的にお墓を感じられた部分があるかもしれません。

大変貴重で有意義なひとときでした。

お墓の位置関係はこんな感じ。
1分程度の動画に納めてみました。
もしご興味あればご覧ください。

※この旅行中に誕生日を迎えた我が弟に、
 実は現地からこの動画を送ったのですが・・・
 「姉ちゃん俺の誕生日に墓参り動画送って来た!」と、
 後々家族の前でメチャクチャに笑われたのはここだけの話😅
 そりゃ温度差ありますよね、ええ・・・笑

ウィーン街の中心へ。公園・広場・王宮・古楽器博物館・学友協会など巡ります。

ヨーロッパ旅行記、如何でしょうか?

ここで既に3,000文字を超えましたので、
続きは次回に持ち越すといたします。

次回は ウィーン中心部。

色々な所に行きました。
街歩きの様子をお伝えします。

どうぞお楽しみに☺️

↓ ↓ ↓

●お知らせ
世界のどこでも受けられる♪本場の音のオンラインレッスン🎹
●Blog
【大人ピアノレッスン】笑いと共感で一気に読んだ「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし)単行本・KindleNew!!
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「先生の6つの本音」
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)
●Blog
【祝・オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます。