【旅行記】ウィーン郊外の街並み・初夏の朝の街歩き・ウィーンの森に思いを馳せて。芸術のヒントを探して。

こんにちは☀
こんばんは☽
お疲れ様です💨
ピアニストの姜 愛玲(かん えりょん)です。

本日は、

自然に触れる回 🦜🌲🏞

ということで…

え~〜〜?

練習の仕方とか、
上達のコツとか、
もっとタメになること書いて〜(-_-)

などと思われた方 …??

ま  さ  か

いらっしゃいませんよね ?

大丈夫ですかね ?😉

果てしない宇宙で、

とある青く美しい惑星

地球🌎

に、

生きとし生けるものの一類として

繁栄を遂げた

人類

それが我々

人間

ですね。

人間が創造するもの

それが

音楽

であり

芸術

地球上の「生き物」として、
自然にふれるのはとても大切なこと。

と言うより本来、切り離せないものであるはず。

私もそうですが、
現代の都市に住む人たちは
自然に触れる機会が圧倒的に少ないですよね。

理想は自然とともに生きることだと思います。

だからこそ💡

の、本日の回です。

【動画】ヨーロッパコマドリ「ロビン」の鳴き声〈美しくかわいいさえずり〉

昨日、朝っぱらから
我が演奏のパートナー🎻より
「ピコーン」送られて来ました動画が

こちらです。

ぼーっとしながら再生すると、
それは朝にぴったりな美しい鳥の歌。

私の気分は一気にスッキリ爽やか、
活動モードへとスイッチしたのでした☺️
↓ ↓ ↓

【動画】ウィーン郊外 ハイリゲンシュタット 初夏の朝の街歩き

2019年6月、
私たち🎹🎻は共にヨーロッパを旅しました。

美しく変わらないもの
また脆く儚いものにも沢山出会い

人とのふれあい
美味しいご飯

毎日起こるハプニングを乗り越え
泣いて笑って
最後まで何とか仲良く(?!)
無事に帰国しました。

中でも、
オーストリアはウィーン郊外
ハイリゲンシュタット
ベートーヴェンの遺書で有名な町です。
(正確には遺書とはならず、ベートーヴェンはその後生き、200年以上も後世に残る傑作を数多生み出します。)

ここを旅したときに聴いた鳥の声を
我が相方さん🎻は調べて突き止め、

今日、私に教えてくれたのです。

それがこちら。

私たちがハイリゲンシュタットを歩いた時の動画です。
↓ ↓ ↓

冒頭の動画と同じ、鳥のさえずりが聴こえます☺️

それにしてもよく突き止めたものだわ。

すごい…✨

ちなみにこの鳥は
ヨーロッパコマドリ(European robin)
と言います。
↓ ↓ ↓

ヨーロッパコマドリ(ロビン) とは

ヨーロッパで一般的な鳴禽類の一種。体長は12.5 – 14cmと小さく、雌雄同色、顔から胸が赤橙色なのが特徴。その周囲はやや青みがかった灰色に縁どられている。腹の色は白色だが脇のあたりは褐色みを帯び、頭から背にかけては灰色がかったオリーブ褐色、腰から尾はそれよりやや明るい茶褐色。翼は黒褐色で、次列風切と三列風切の外弁はオリーブみがかっている。くちばしは黒色、足は暗肉色。

だそうです。
ここまで調べて送ってくれました。☺️

季節は6月。気候・気温ともにちょうど良い時期、芸術への肥しとなる嬉しい出会いでした 🦜

ベートーヴェンも、ブラームスも、
お散歩が大好きだったといいます。

またシューマン(とその曲)と森には
深い関係がありますね。
彼は森の曲(“森の情景Op.82”)も書いています。

向こうには、
そうなかなか行けないな…
といった方に、
ほんの少しでも、
ウィーンの空気 を感じていただけましたなら幸いです。

そう言う私ですが、

この鳥の動画
3分ほどありますが、

1分ほどで再生ギブアップ…(汗

😂

でも、本当に可憐な歌声です。

生き物好きなパートナー🎻へ、
愛と感謝と敬意を込めて

ありがとう☺️💞

それでは今日も良い音楽を♪
最後までお読みいただき有難うございました。

●お知らせ
オンラインレッスン🎹
●Blog
【おすすめ本】大人ピアノレッスン生・今何かを頑張ってる人・好きな事に一生懸命な方に読んでほしい、笑いと共感詰まった「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし書評)単行本・Kindle
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「そうだったの?!」な ”先生の6つの本音” 正直に書いてみた
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)
●Blog
【祝オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます