【上達に役立つ考え方】小手先の技術やノウハウに頼らないで!カンタンに上手くいく魔法はないよ☺️

こんにちは☀️
こんばんは🌛
ピアノの姜 愛玲(かん えりょん)です。

今日はタイトルからして
ちょっぴりお耳の痛いハナシ?!

でも、自分への戒めを込めて
お話してみたいと思います。

自分への戒めと
度々申しておりますが、
これ、本当に効果あるんですよね。

当ブログは、

皆様にほんの少しでも
何かのお役に立てていただければと
願い執筆 ✏️

当然これが第一ですが、

言葉というものは本当に…

言った本人に一番強く躍ね返って来る

んですよね。

ブログを始めてこの点をヒシヒシと感じております。

今年一番の気付きです☺️

こんな風に気づかせてくれて
皆さまありがとうございます☺️☺️

では早速。

世の中はノウハウやハウツーに溢れている

ちょっと前…
と言っても2000年過ぎあたりは
ネットの情報はまだまだ少なく、
あっても
コレどうなんだろう…というのも
少なくありませんでした。

それが今やどうでしょう。

文字通り「時代は変わって」

少し調べただけで
満足な情報を得られる事も
不可能ではなくなりました。

最近は本当に貴重な情報を
ネットに上げてくださっている方が多いです。

私も何度参考にさせていただいた事でしょう。

このブログを始めるにあたって

語学の勉強

レッスンの合間のちょっとした小話

日々、色々な情報をネットで得ています。

便利ですが、

これは言い換えれば

現代において情報に価値はない

と言う風にも捉えられます。

パパッと調べて得られるものに、
今後どれだけの価値が置かれるか

想像してみましょう。

カンタンに上手くいくような魔法はない

「いやいや、じゃあえりょんさん、
アナタはなぜブログを書き、動画を上げているの?」

とご質問があってもおかしくないですね☺️

仰る通りだと思います。

なぜ私はブログを書くのか。

なぜ私は動画を上げるのか。

これはですね、
当然いくつか理由があります。

それは、

自分もこの場で助けてもらったので何か恩返しがしたい

言語化✏️・アウトプット💻 = 自分の勉強のため

大きくはこの2つです。

ですので可能な限り、

お読みいただく方の何かしらのヒントになれば
見ていただける方の何かしらのご参考になれば

こんな思いで文章と動画を投稿させていただいております。

そんな訳で、
レスポンスはきちんと拝見しております。

読者さんは、

興味のない記事や動画は見ません。
(当たり前)

「これはアクセスがあるな」
「これはビューがついたな」
こういった記事や動画を参考に、
次のコンテンツを考え、日々生産しております。

そんなこんなで書き手はこの通り
一回一回本気なのですが…

どうかお気に留めていただきたいのが、

⚠️ 読んだだけで分かったつもりにならないで

⚠️ 見ただけで分かったつもりにならないで

という事です。

・・・

何だか今日はかなり辛口(?)な気がしております。

自分に跳ね返って来る事を考えたら、心がズキュンとします😱

情報ばかり集めて情報おデブちゃんにならないで

これは完全に数年前の自分に言いたい事です。(笑)

色々調べて知ってばかりいて、
動かないんです。

動かない

これじゃ意味がないんですよね。

全て頭の中の空想✨に留まっているだけ。
実態はありません。

分かったつもりになっているんだけど、
結局やっていないから、
それは知らないも同然なんです。

〇〇の方法〜 とか
〇〇のコツ〜 とか

知っただけで満足しないでねって事です。

冒頭で
現代において情報に価値はないと
申しましたが、

これは言い換えれば

行動する事で情報に価値が生まれる

なんです。

一番大切なのは行動すること

よく
「腰が重たい」
「やるまでが大変」
などと言いますよね。

物事は動きはじめに一番エネルギーを使います。

エイヤっと
行動をスタート出来たら
まず自分を褒めましょうね☺️

しかし!

それも束の間。

行動を始めても、
それはただのスタートに過ぎません。

〇〇のコツ
〇〇の方法

を試して見たところで
すぐに上手くいく訳じゃないと
気づくことになります。😱

ここで
「なんだやっぱり出来ないじゃん」
なんてすぐに諦めてしまっては
何事も結果は出ません。

非常にもったいないですよ。

だって、せっかく今、

本質が分かった

トコロなのに。

(※この「本質」が何なのかは、敢えて書きません。さ、皆さん、本質を知るためにも行動です♪)

自分を信じて、
情報を信じて、

少しずつ自分に負荷をかけながら
日々コツコツ続ける

これが出来てようやく

その情報が真の意味で自分の実に成ります。

行動の中でセンスを持って感じること

もちろん、
闇雲に信じるだけではとても危険。

ここで大事なのはセンスです。

行動の中でセンスを持って感じること

どれだけ、物事を集中して真剣に見ているかが
重要になります。

不特定多数に向けた「みんなのための情報」が
今の自分の状態にも当てはまるのか

人のやり方と同じようにやって
必ずしも自分に成果が出る訳ではない

この辺をしっかり念頭に置きながら

やって(行動)→ 感じて(思考)→ 変えていく(行動)

この繰り返しです。

ひとつの方法だけでは突破出来ないんですよね。

やりながら考えて、どんどん改善して行きましょう☺️

よろしければこちらの記事もご参考に。
↓ ↓ ↓

先は分からないけど未来は来る

今はこの瞬間の連続で、
なかなか先は分からないけれど、

未来は来ます。

まずはこう言えることに心から感謝。
この年になると私にも、
未来を望んでも様々な事情で得られなかった
身内友人知人がいます。

この先どうなっていくかは分からないけど、

それでも

いずれ来るであろう未来を
具体的に想像すること

物事の習得にテクニックを重要視するのは
本筋ではありませんね。

基本

本質

これに則って

日々コツコツ。

それも

考えながら💡

と言うお話でした☺️

●Blog
【おすすめ本】大人ピアノレッスン生・今何かを頑張ってる人・好きな事に一生懸命な方に読んでほしい、笑いと共感詰まった「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし書評)単行本・Kindle
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「そうだったの?!」な ”先生の6つの本音” 正直に書いてみた
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)
●Blog
【祝オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます