【ピアノが上手い人の特徴】上手い人の音とは?美しい音・綺麗な音の出し方。イタイ音になってない?あなたは大丈夫?

こんにちは☀️
こんばんは🌙
お疲れ様です💨
オーストリア在住ピアニストえりょんです。

今日のテーマは「音」

皆さんは、ご自分のピアノの音をご存知ですか?
ご自分の思う音で演奏できていますか?

ちょっと不思議な質問だと
思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「自分の音なんて分かってるよ〜」
「毎日聴いているんだもん」

なんて声も聞こえて来そうです。

今日のお話は、
どこかで必ずしておきたいと
思っていた内容でした。

美しい音・綺麗な音って何?
どうやって出すの?

イタイ音って何?
どんなのがイタイ音なの?

それでは参りましょう。

ピアノが上手い人の音ってどんな音?

素敵な演奏をする人の音って
勿論いつも決まった響きだけじゃなくて、

奏者によって音の違いがありますよね。
ピアニストさんそれぞれが、
皆さん素敵な音色をお持ちです。

ただし音の違いはあれど、
皆さん総じて変わらない部分があります。

それは「音が美しい」こと。

汚い音を鳴らす方は誰一人いません。

※ピアノの演奏では表現上、
 この汚い音が必要なこともよくあります。
 今日のお話はそれとは別の部分の、
 「そもそもの楽器の鳴らし方・響かせかた」に
 焦点をあてた内容となっております。

この「音」について

美しい・綺麗なもの

と、

イタイ・汚いもの

が、

分かるかどうか

というのが、
美しい音を出すために
最も重要な部分であると私は考えています。

まず、イタイ音って何?

普段レッスンをしていると、

ギャンギャンとうるさい音

キンキンと耳をつんざく様な痛い音

こういう音たちに出くわすことがあります。

そう、これらが俗に言う イタイ音 です。
(本当は俗にではなく、私がただ
 そう呼んでいるだけ💧すみません)

「今のところ、
 もっと良い音で弾けるかしら?」
 とお願いして
 すぐに直してくれる子もいますが、

 あまり変わらない子もいます。

変わらない子には、
1️⃣今、どんな音で弾いていたか
2️⃣例えばこんな風に弾いてみたら?
と、実際に私が弾いてみます。

するとそこで初めて自分が出していた音に気付き、
違いを知ることができるようです。

直ぐに直せることも、
聴き比べて理解できるのも、
どちらも素晴らしいですよね。

上手い人の音とイタイ音の違いはどこで生まれるのか?

先ずは音の違いを
耳で理解する事が一番大切です。

では実際のところ、
上手い人の音と、イタイ音の違いは
どこでどう、生まれるのでしょうか?

当然、楽器を操る(弾く)ときに生まれます。

楽器の構造をよく知り、
どうしたら良い音が出せるかを
心得ている演奏は、

美しい音・綺麗な音になるのだという事。

具体的には「打鍵」の仕方です。

張られた弦が、
最適な振動を得るための打鍵

この方法を心得ているか、
そうでないかで違いが生まれます。

美しい音は、

弦の振動に無理がなく、
求める音色に対して
過不足のない絶妙な振動をしています。

その一方で

イタイ音は、

弦の振動に無理が生じていたり、
行き過ぎたりまたは足りなかったりと
必要な音色に対して適当な振動ではありません。

ピアノで想像するにはその構造が少し複雑ですので、

例えばマリンバやシンバル、
パーカッションでもいいです。
トライアングルや太鼓も良いですね。

こういった打楽器たちを思い浮かべてみてください。

これらの打楽器を
ガーンと叩きつける様に奏でた時、
どんな音がすると思いますか?

そう。
そういう事です。

これが イタイ音の正体。

もうどうすれば良いか、お分かりですよね☺️

美しい・綺麗な音の出し方

今の例えで
もう十分お分かりいただけたかと思いますが、

美しい・綺麗な音の出し方をまとめると

1️⃣音の違いをよく知る

2️⃣打鍵の仕方を心得る

という事になります。

コツは、自分の演奏を

聴く、聴く、聴く

そして

練習、練習、練習

です。

もちろんこの言葉、
自分にもそっくりそのまま返って来ます😅

そして当レッスンでは具体的に

椅子の座り方から鍵盤への手の置き方

どんなフォームで弾いたら良いのか

その時どんな意識(イメージ)が必要か

実際に打鍵する瞬間の感覚的なこと

もっと言って打鍵する前段階の準備のこと

音が立ち上がる瞬間の耳の使い方

・・・他にも上げればキリが無いですが、

どれも実演実践を踏まえ詳細に、
生徒さんの理解度を確認しつつ、
(難しい場合は途中何度でもご質問していただきながら)
一つ一つ丁寧にレクチャーしています。

生徒さんとのレッスン時間は自分自身、
いつも大変勉強になっていまして、
有り難く感謝しております。

寒い日が続きます。
暖かくして、皆様どうぞご自愛くださいませ☺️💕

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

●お知らせ
オンラインレッスン🎹
●Blog
【おすすめ本】大人ピアノレッスン生・今何かを頑張ってる人・好きな事に一生懸命な方に読んでほしい、笑いと共感詰まった「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし書評)単行本・Kindle
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「そうだったの?!」な ”先生の6つの本音” 正直に書いてみた
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)
●Blog
【祝オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます