【他人と比べない】自分は自分、私は私😉比べるなら過去の自分と比べよう よい音楽や練習、人生に活きる考え方

こんにちは☀️
こんばんは🌙
お疲れ様です💨
オーストリア在住ピアニストえりょんです。

今日のお話はタイトルの通り、
他人と自分を比べることについてです。

皆さんは、人と自分を比べて落ち込んだり、
悩んだりした経験はございますか?

私はあります。

何度もあります。(苦)

「あの人どうしてあんなにピアノが上手いんだろう」

「あの人どうしてあんなに〇〇✨なんだろうか」

こんな風に思い続けて生きて来ました😅

え、そんな人間にこのテーマが語れるの?!

ですよね、
そう思われますよね😅

しか〜〜〜し!!!

こう思い続けて、それでも最近やっと
少しづつですが克服しつつあるからこそ…

というより、
上手く付き合えるようになりつつあるからこそ

そんな今、書こうと思うのです。

そう、言葉はそっくりそのまま

自分に返ってくる

というのもありますので、
自分へのおまじないも兼ねて😉

では参りましょう。
少しでも、どなたかのお役に
立つ事が出来ましたら幸いです☺️💕

他人と比べない方がよいのはナゼ?

そもそもどうして、
他人と自分を比べない方が良いのでしょう?

私的結論としては「2つ」。

1️⃣つは、

キリが無いから。

上には上がいるし、
下をみてもこれは同じ。

世界は広いし比較に限りは無いので、
自分的にこれは「無意味」と結論付けた
ということです。

2️⃣つ目は、

意識を他人に
向けてる状態が勿体ないから。

自分自身の命を生きているというのに、
他人に目線を向けているという状態そのものが、
時間の無駄だと気づいたからです。

勿論、人をみること
それ自体は構わないと思います。
人間は社会的な生き物。
人と人との関係性の中で生きていますし、
むしろそれは欠かせないものです。

ただ、それを
自分と比較する事に繋げてしまうのは
時間が勿体ないなと、思ったのです。

それをするなら
他にもっとやるべき事があるのではと。

目線や意識は自分自身に向けよう、と😉

どうすれば人と比べないでいられるの?方法は?

「そうは言っても
 なかなか比べる事をやめられません」

「他の人がどうしても気になってしまいます」

となりますよね。

ものすごく分かります。

どうすれば、
他人と自分を比べずにいられるのでしょうか。

これは先ず、そうなってしまう原因を
見つけ出す必要があると思います。

過去、比較のプロ😎 であった
私の個人的意見を申し上げますと、
(威張るところではない)

原因は

つまるところ

自分に自信がないから

ではないでしょうか?

グサッときてしまった方、ごめんなさい。
傷つきますよね、、
自分が他人にこんなこと言われたらと思うと、
想像するだけで心折れそうです😢

心を鬼にして続けますね。

私はそうでした。

自分に自信がなかった。

人と比べて劣るところ、
気に入っていないところ、
あげれば沢山出てきます。

しかしこんな事を考えて何の意味がありましょう。

自分に自信なんてなくたって良いんです。

自分より優れた人と比べてしまうのも当たり前。

でももしまた
そんな心が出てきてしまった時には、

大丈夫。

そんな自分でもいい。

そんな自分自身を素直に認めて受け入れて、

「キリが無いし、時間がもったいないよ😌」

と、自分に唱えてあげましょう。

「比べない」がテーマの名言、沢山あるよ!

さて、そうは言っても

それが出来れば苦労はありませんよね

これが難しいから皆、悩むのですよね

無理とか、難しいと思う気持ち、よくわかります。

そんな時は、
偉人の名言にヒントをもらいましょう。

少しググってみたところ沢山出て来ましたよ。

今日はその中から、
私に特に響いた言葉をご紹介いたしますね😉

ビル・ゲイツ
自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。

ラポック(探検家)
他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし去年の自分より、今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

ラッセル(哲学者)
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。

松下幸之助
自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり、誇りがある。

セネカ(哲学者)
自分で自分の事をどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である。

ゲッターズ飯田
自分に調度いい人生のサイズってものがあるから、他人と比べても意味がない。自分は自分でいい。自分のサイズにあった幸せを探して受け止めていけばいい。

ジョン・ミルトン
心は天国を作り出すことも、地獄を作り出すこともできる。

ヘンリー・キッシンジャー
自分の全てを受け入れるのだ。何もかもを。自分は自分。そこに始まり、そこに終わる。

いかがでしょう。
ちょっぴり勇気が湧いて来ませんか?

私がとくに好きなのはラポックさんの言葉。

比べるなら、過去の自分と比べましょ。
過去の自分より、今の自分が輝いているならそれが全てじゃないかな。

まとめ 自分に自信を持とう。でもそれってどういう事?

自分に自信があると
はっきり言える人なんて、
そう多くはいないと思います。

そして言い切ってしまう事って、
ある意味とても危険でさえあるなと…

完全でもないし、完璧でもない。

良いところ、直したいところ、
変えたいところも沢山ある自分だけど、

でも、

そんな自分自体を
まるっと全て受け入れる

過去、本番緊張対策の記事 でも触れましたが、
↓ ↓ ↓

自分を受け入れた人から
    自信を手にして行く

のかもしれませんね。

演奏にしても、練習にしても、
いつでも他ではなく

自分自身と向き合って

取り組み続けて行きたいものですね。

明日はグッと暖かくなるそうです。
春の訪れまで
まだまだ何やら心配事のある日々ですが、
皆さまどうか健康に乗り切りましょうね。

私の周り、
仲間内での最近の連絡時の合言葉(?)は、

健康でいよう

とにかくこればかり。(大真面目

皆様も、ご自愛を…☺️💕

それでは明日もよい音楽を。
いつもご覧いただきありがとうございます。

●お知らせ
オンラインレッスン🎹
●Blog
【おすすめ本】大人ピアノレッスン生・今何かを頑張ってる人・好きな事に一生懸命な方に読んでほしい、笑いと共感詰まった「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし書評)単行本・Kindle
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「そうだったの?!」な ”先生の6つの本音” 正直に書いてみた
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)