【ピアノが上手な子の特徴】伸びる子は何が出来てるの?これまで見てきた中で分かった3つの真実お話します😉

こんにちは☀️
こんばんは🌙
お疲れ様です💨
オーストリア在住ピアニストえりょんです。

お待たせいたしました。
大人気「ピアノが上手い人の特徴」シリーズ♪

今日はその中でも、特に人気のカテゴリー

伸びる子ってどんな子?

普段どんなコトしているの?

これについてお話して行きたいと思います。

【ピアノが上手な子の3つの特徴】

ピアノが上手な子、伸びる子って

結局のところ、

何やってるの???

皆さんお知りになりたい部分って
きっとココですよね?

今日も自身の経験を踏まえ
ズバリ申し上げて参りましょう。

ピアノ、伸びる子は何が出来ているの?

ピアノを上手に弾く子って、
普段どんなことをしているんだろう🤔

素敵な演奏をする人の普段の様子や、
どんな風に練習しているのかとか、
そういう部分って、当たり前だけど
なかなか分からないですよね。

そこで、今日は私が普段のレッスンで垣間見る、
ピアノを上手に弾く子の特徴をお話いたします。

特徴は大きく3つ。まずは一つ目。

[特徴その1️⃣]ゴールが見えている!

もしかしたらこの特徴1️⃣は、

当ブログ開設してからというもの

初めてお話する内容

かもしれません。

と言うのも、

当ブログではこれまで、
「ピアノが上手い人の特徴」として
様々なテーマでお話をして参りましたが、

この

ゴールが見えている

って、その人の思考内部の特徴。

極端な話、
その人にゴールが見えているかなんて、
本当のところ本人にしか分からないでしょ。
アナタ(私)は知り得ないと言われれば
それまでなのです。

そんな理由で
これまで取り上げなかったテーマな訳で。

ですが今日は掘り下げて行きたいと思います。

ここで申し上げる

ゴールが見えている

というのは、

現状の自分のレベルやスキル

ここから考えて、

今の自分が

出来ることと
やるべきこと

これが割りかし
はっきりと「見えている」状態

といたしましょう。

要するに、
演奏者が自分自身で

何をすべきか
ちゃんと分かっている状態

と言えますよね。

ピアノを上手に弾く子は、
自分で自分の状態を把握するのが上手。

先生に言われたことをしっかりこなす事も
上手くなるには大切なスキルですが、

例えいくらそれが出来ても

自分が何をやっているか
どんな演奏をしているか

自分の状態を自分で分かる事が出来なければ

それは、

ゴールが見えていない

のだという事を申し上げたいのです。

ゴールが見えていなければ、
そこまでの道筋も当然、考える事が出来ません。

ちょっと違った言い方をするなら、

曲を仕上げるために必要なことが
自分目線である程度分かっている

とでも申しましょうか。

自分を客観視できる、という事ですね。

日頃生徒さんを見ていると、
一生懸命練習をしてきてはくれるものの、
この辺の「客観視」が、
上手く出来ている子はどれだけいるかな〜
と、思うわけです。(子供には難しい事です)

[特徴その2️⃣]内容のある練習ができる!

次の特徴はこちら。

これもとても大切なスキルの一つ。

先に述べた特徴1️⃣を踏まえた上で

練習の中身が充実している

ということです。

日々の練習を
しっかりと目的をもって
(ゴールを見据えて)行い、
中身の濃い時間を

着実に積み上げる土台を自ら作る事が出来る

こんな生徒さんは例外なく上達し、
素敵な演奏を聴かせてくれます。

ゴールが見えているのも勿論そうですが、

常に考えながら練習が出来るというのが
一番大切かもしれませんね。

自分の頭で考えて、
自発的に事を行なって行ける

そんなスキルが問われるのだと思います。

このスキルも、子供が一人で行うには
やはりハードルの高いもの。

可能であれば、保護者の方が
日頃の練習のシーンにおいて
たまにでも良いので、
上手な声がけや思考を促すような
問いかけをしていただけると、とても良いです。

[特徴その3️⃣]努力ができる!

そして最後、3つ目の特徴はこちら。

やはり何と言ってもこれですよね。

ピアノに限らずどんな事においても。
(あぁ、お耳がイタイ)

「やり方」や「コツ」といった

いわゆるハウツー

こういうものを追い求めたくなる時ほど、
手取り早く物事を習得しようとしていないか

振り返って考えたいものです。

簡単に手に入り、身に付くものは
やはりそれだけのものですし、

大事な事ほど、そう簡単には身に付かないはず。

日々コツコツと時間を積み重ねる中で、
目に見えて直ぐに成果を実感できなくても
かまわず兎に角ひたすらやり続ける

一年後、二年後と、纏まった時間を経て

ようやっとホンの少し、

こんな事が出来るようになったんだな

と、ぼんやり感じ取ることが出来る

上達ってきっと、そんなもの。

さぁ、ピアノ🎹に向かいましょうか😉♪

まとめ

如何でしたでしょうか。

伸びる子は何が出来ているの?

こんなテーマでしたが、

まとめると

頭の使い方が上手だった!

という事になりますでしょうか☺️

「なぁんだ、じゃあ頭の良い人はいいわよね〜」
ではありませんよ〜☺️

頭の“使い方”は、訓練で鍛えことが出来る

こう私は考えております。

この辺についてもいずれお話したいと思います。

日頃のレッスンでは、
・思考力を養う、クセ付けるための指導
・お家での練習内容改善のための練習メニュー
・お家での練習に保護者にどう関わっていただくか、具体的アドバイス

これらを日常的にいたしております。

ピアノ上達にはレッスンも大事ですが、それ以上に
お家での練習内容が大きく関わりますので。

さて、本日のところはこの辺で…

最後までお読みいただきありがとうございました💓
今日もよい音楽を☘️

●お知らせ
オンラインレッスン🎹
●Blog
【おすすめ本】大人ピアノレッスン生・今何かを頑張ってる人・好きな事に一生懸命な方に読んでほしい、笑いと共感詰まった「ヤクザときどきピアノ」(ネタバレなし書評)単行本・Kindle
●Blog
【ピアノのレッスン】受けようか迷っている・悩んでいる人に知ってほしい「そうだったの?!」な ”先生の6つの本音” 正直に書いてみた
●Blog
【音大ピアノ受験】ピアノを始めてからショパンエチュードが弾けるようになるまでの10年でやった事
●Blog
【スキンケア・コスメ編】極寒&乾燥ヨーロッパの冬に備え日本一時帰国で買った物@プチプラ(旅行・留学・滞在・移住に)
●Blog
【みんなは何使ってる?便利グッズご紹介】ビザ更新!この先2年のオーストリア生活に向けて日本から持って来たモノ(仕事編)
●Blog
【祝オンラインレッスンの生徒コンクール全国大会出場👏】オンラインだけで予選→本選と勝ち進み全国大会出場までにやった事全て書きます